2014年06月03日

快晴の上棟式! 熊本県菊陽町 M様邸

1406M様上棟式0.jpg

こんにちは!ヤマックスハウジング部の日隈(ひぐま)です。
5月24日(土)、M様邸の上棟式が執り行われました。
 →前回、M様邸地鎮祭の様子はこちらから

4月初旬の地鎮祭から早2ヶ月!快晴の中すがすがしい気持ちでこの日を迎えました。

上棟式の前には、電気配線や仕様の確認など施主様との打合せがあります。
その間、Rちゃんと「ある場所」へお出かけすることにしました。
ある場所とは、「公園」です!
近くの公園見つかる.jpg
前回、Rちゃんと公園を探しに行ったものの、見つからず残念な思いをしましたが
今回は事前に公園の場所をリサーチし、念願の公園デビューをしてきました!
何事も事前の準備はたいせつですね〜ふらふら

公園から戻ると、大工さんの釘打ちを真似して遊ぶRちゃん。上手です!
大工さんのマネをするRちゃん.jpg

そして、Rくん。
最近立って歩き始めたRくん.jpg
初めて出会った頃はまだ抱っこされて歩けなかったRくんがこんなに成長しているなんて!と親心全開の日隈でした

さて、打ち合わせが終わり、いよいよ上棟式が始まりました。
大工さんと電気屋さんの紹介のあと、祭壇へ礼、祝詞奏上、四方清め、棟札のお清めを行いました。
工務の佐藤が祝詞を奏上.jpg
工務の佐藤が祝詞を奏上

Rちゃん塩でお清め.jpg
Rちゃん塩でお清め

パパと一緒にお清め.jpg
パパと一緒にお清め

棟札もきちんとお清めします.jpg
棟札もきちんとお清めします

棟札と一緒に.jpg
ご家族揃って棟札と一緒に

M様ご夫妻より「工事の安全を願っています^^」とあたたかいお言葉をいただきました。
そして「楽しい日々を心待ちにしています^^」とも。
私の大好きな三浦様ご家族のために、必ず良いお家を造っていきます!

上棟式の後には、スタッフ全員にお弁当をふるまっていただき、お土産までいただきました。
大変おいしくいただきました。ありがとうございます!


M様のお宅は、実は...
ヤマックスの光の森(とーくランド)のモデルハウスとそっくりなんです!

1406M様上棟式1.jpg
↑ヤマックス 光の森とーくランド モデルハウス


デザインや仕様、コンセプトを大変気に入っていただき、「ぜひこんな家に」とご希望されました。

1406M様上棟式2.jpg

M様邸は各フロアや1F・2Fの上下左右のつながりを重視したデザインになっています。
どこにいても家族の気配が感じられるよう、階段途中のワークスペースや大胆な吹き抜け、風の抜けるロフトスペースなど様々な工夫が施されています。

これから建築途中の様子もアップしていきますので
当ブログでぜひチェックしてくださいね!


ヤマックス さらりの家ホームページ
株式会社ヤマックスハウジング部
〒862-0950熊本市中央区水前寺3丁目9番5号
フリーコール 0120-381-642 FAX 096-382-3393
定休日:水曜日
URL http://housing.yamax.co.jp
e-mail sumai@yamax.co.jp
posted by ヤマックス ハウジング部 at 16:35| Comment(0) | 菊陽町M様邸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: