2014年04月15日

『地鎮祭と地縄確認』 熊本県菊陽町 M様邸

1404M様地鎮祭 ヤマックス さらりの家

こんにちは!ヤマックスハウジング部の日隈(ひぐま)です。

先日、お客様のお宅の地鎮祭がありました!

菊陽町のM様邸です。
M様ご夫婦と、長女Rちゃん、長男Rくんの4人家族。ほんわか優しい雰囲気の素敵なご家族です。

M様邸は、当社の光の森展示場(とーくランド内)の雰囲気を取り入れ、
ご家族のこだわりをた〜っくさん詰め込んだ洋風のお宅です。

前日まで激しい雨が続いていましたが、地鎮祭当日はすっかり晴れ晴れ
私の日頃の行いが良いせいだと勝手に思い込み

さて、地鎮祭の前に必ず行う「あること」があります。
それは「地縄確認」です。
地縄確認とは、これから建てる建物のおおよその位置を確認するために縄を張ること。
平面の図面で見ていた我が家が、いよいよ現実に姿を現す第一歩。

図面上では気づかなかった事が地縄で実際に見る事でいろいろと出てきます。

「ココには塀が欲しいね」
「そのままだと室内が丸見えになるから、木を植えて目隠ししよう」

など。

お隣のお宅との位置関係もよくわかりますよ。

そうそう、地縄の状態だとすごく狭く感じますが、ご心配なく。
家が建ってくると、きちんと広さを感じられるようになります。

地鎮祭が始まる前に少々時間があったので
Rちゃんと一緒に公園を探しにお散歩に....

結局公園は見つからずふらふら 地鎮祭開始。
ヤマックスさらりの家 菊陽町M様邸地鎮祭

M様ご夫婦に続き、Rちゃんも玉串をお供え。かわいいっ!黒ハート
1404M様地鎮祭2.jpg

地鎮祭のあとはM様ご家族と神主さんとヤマックスのスタッフで記念撮影をしました。
Rくん寝ちゃってますわーい(嬉しい顔)
1404M様地鎮祭3.jpg

M様から「工事の安全をお祈りします」と声をかけていただきました。
完成予定は夏。M様の大切な我が家、しっかりと工事を行っていきます!
完成見学会も開く予定ですのでお楽しみに!


ヤマックス さらりの家ホームページ
株式会社ヤマックスハウジング部
〒862-0950熊本市中央区水前寺3丁目9番5号
フリーコール 0120-381-642 FAX 096-382-3393
定休日:水曜日
URL http://housing.yamax.co.jp
e-mail sumai@yamax.co.jp
posted by ヤマックス ハウジング部 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊陽町M様邸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93249661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック